このページは HOME > イベント&フォト情報

イベント情報

『クリスマスリースつくり教室』のお知らせ

2017.10.17

◆平成29年11月9日(木)◆
クリスマスリースつくり教室を開催します。

さまざまなクリスマス飾りがありますが、
今年はクリスマスリースを手作りしてみませんか?
園芸指導員が丁寧に指導しますので、
初めての方もお気軽にご参加ください。

日 時:平成29年11月9日(木) 14:00~15:30
(受付 13:30~)
場 所:宮崎市総合体育館 大会議室
参加費:1,000円

※定員は15名となっております。
定員になり次第募集を締め切らせていただきますので
参加ご希望の方はお早めにお申し込みください。


☎0985-23-0051 (大淀川市民緑地管理事務所)



 alt=""title=""

続きを読む >>>

作成日: 2017.10.17 | カテゴリ:イベント情報

『ハロウィンナイト教室』終了しました。

2017.10.16

先日、10月12日(木)に、
『ハロウィンナイト教室』を開催しました。

材料はこちらです。↓

 alt=""title=""

今回は、ハロウィンの飾りを多肉植物の寄せ植えで作りました

 alt=""title=""  alt=""title=""

バケツに土を入れ、多肉植物を挿しこみます。
このとき、背の高い物を後ろに、
低い物は前に挿すとバランスよく見えます。
かぼちゃのお化けの人形を置く位置を空けておくことを
忘れないように

 alt=""title=""  alt=""title=""

多肉植物を植え終えたら、隙間にココファイバーで
マルチングします。
(マルチングとは、土の表面を覆うことです。)
多肉植物がうまく立ってくれないときは、
ココファイバーや、クルミなどで
支えてあげるとバランスが取れますよ

 alt=""title=""

人形や帽子などでかわいく仕上げて完成です

参加者の皆さん、とても手際が良く、
あっという間に出来上がり、
今回もコーヒー&質問タイムを設けました。

「多肉植物を扱うときは、2~3日前に切り取り、
切り口を完全に乾燥させます。」
「水やりは、空気中の水分で充分なので、
1ヶ月以上あけても大丈夫です。
(あげ過ぎるとかえって枯れてしまいます。)」

など、先生からのお話もあり、
和気あいあいの中、熱心に聞き入っていらっしゃいました。

 alt=""title=""

最後に、アンケートを記入していただき終了しました。
参加者の皆さんからは、
「多肉植物を植えるのは初めてのことでしたが、土に挿すだけで簡単に
かわいいものが出来ました。」
「かわいいものが出来て、孫が喜ぶと思います。」
「多肉植物の育て方などが良く理解できて、大変良かったです。」
などのご感想をいただきました。

ハロウィンの飾りだけでなく、
季節ごとにいろいろな多肉植物の寄せ植えに挑戦してみてくださいね


続きを読む >>>

作成日: 2017.10.16 | カテゴリ:イベント情報

『ツリーイング体験会』延期のお知らせ

2017.10.13

明日10月14日(土)に予定しておりました、

『公園で遊ぼう!ツリーイング体験会』は、

雨の予報となったため、

10月21日(土)に延期になりました。

また、定員に若干余裕がありますので、

引き続き、お申込み受付中です。

皆さまのご参加をお待ちいたしております。



日時:平成29年10月21日(土) ※雨天中止

①10:00~
②13:30~
(受付はそれぞれ、30分前からです。)

場所:中央公園芝生広場

参加費:800円

定員:①・②各15名



お申込み・お問い合わせ  大淀川市民緑地管理事務所
☎0985-23-0051



 alt=""title=""




続きを読む >>>

作成日: 2017.10.13 | カテゴリ:イベント情報

グラウンドゴルフ大会終了しました。

2017.10.06

先週、9月30日(土)に、宮崎中央公園で
「第11回 馬原杯グラウンドゴルフ大会」を開催しました

日頃から公園内の芝生広場で練習に励んでいらっしゃる、
4団体の方々にご参加いただき、交流試合をしていただきました

 alt=""title=""  alt=""title=""

開会式の後早速ゲーム開始です

 alt=""title=""  alt=""title=""

和やかな笑い声とおしゃべりが聞こえ、
皆さん楽しそうです

 alt=""title=""  alt=""title=""

今回は3ゲーム個人戦で、1位~5位の表彰の他に、
飛び賞ブービー賞最高齢賞
設けました。

 alt=""title=""

皆さん、各賞をねらって真剣勝負です

 alt=""title=""  alt=""title=""

全員けがもなく最後まで楽しんでいただき、
いよいよ表彰式です

 alt=""title=""  alt=""title=""  alt=""title=""

お名前が呼ばれるたび歓声が沸く中、
社長の小川より、賞品の贈呈が続きます。

そして、今回の最高齢者は、このお方です。
年齢は、なんと93歳

 alt=""title=""

お体に気を付けて、これからもグラウンドゴルフを
楽しんでくださいね

各賞が発表された後、
最後はいよいよ第1位の発表です

 alt=""title=""

社長と記念撮影
回りの方もなんだかうれしそう

お天気にも恵まれ、参加者の皆さんも元気に
大会を終えることができました

今後も健康促進のため、グラウンドゴルフに励んでいただき
元気にお過ごしくださいね。

私どもスタッフも皆さんが気持ちよくプレイできる環境づくりに
努めて参ります。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。




続きを読む >>>

作成日: 2017.10.06 | カテゴリ:イベント情報

このページの先頭へ